メルマガ11月配信

【お知らせ事項】
10月に同一労働同一賃金に関する最高裁の判決が2件でました。
 ●正規労働者と非正規労働者の間の賞与と退職金の格差が旧労働契約法第20条(期間の定めがあることによる不合理な労働条件の禁止)
に違反するかが争われた2つの事件で、格差を合法とする判決を下した。  (大阪医科薬科大学事件・メトロコマース事件)

 ●日本郵便の時給制契約社員計14人が、正社員との間の手当や休暇制度に関する格差を不服として訴えた3つの裁判で、
扶養手当など5つの待遇差を不合理とする判決を下しました。 

個別の案件によって解釈が変わってくると判例でも出ています。
しっかり対策をして、中小企業も適用される2021年4月1日を迎えられたらと思っています。

ご不明な点やご不安な点などございましたら、担当者までご連絡頂ければと思います。

【助成金受付終了情報】
助成金申請の受付が10/15付で終了いたしました。

・働き方改革推進支援助成金(労働時間短縮・年休促進支援コース)
・働き方改革推進支援助成金(勤務間インターバル導入コース)